今後、このブログは「艶さんへの公開メール」というかたちをとってみたいと思います。

◎このブログ、

 ちょっと、

 思いついたのですが、

 「艶さん」、

 への、

 公開メールのかたちをとって、

 書いていこうか、

 と、

 考えています。

 

◎「艶さん」て、

 いうのは、

 俺のメル友です。

 この、

 「艶さん」、

 については、

 まえに、

 このブログでも、

 少し触れましたね。

 

◎さて、

 考えてみると、

 俺は、

 いろいろな場で書いてきた文章の中で、

 「艶さん」へのメールが、

 いちばん「楽に」書けたというか、

 なんていうか、

 書きやすかった、

 気がする、

 のです。

 

◎それで、

 書きやすさを重視する意味で、

 今後、

 俺は、

 このブログを、

 「艶さんへの公開メール」のかたちを、

 とって、

 書いていきたいと思います。

 

◎ブログの中では、

 「艶さん」という名前が、

 頻繁に使われると、

 思いますが、

 これは便宜上です。

 俺としては、

 このブログは、

 不特定多数の人に向けたものであり、

 そのつもりで、

 書いていきたいと、

 思っています。

「俺の炊事」が変わる日は来るか?

◎家事のことを、

 ちょっと、

 お話ししたいと思います。

 

◎俺は、

 買い出しを、

 3日分まとめてやっています。

 

◎たとえば、

 この、

 3日間の夕食は、

 鶏肉や、

 豚肉を焼いたものが、

 メインのおかずでした。

 

◎なので、

 買い出しでは、

 この、

 鶏肉や、

 豚肉を中心にして、

 それ用の夕食を作るのに使うものを、

 買いました。

 あと、

 調味料の少なくなったのとか、

 いろいろ、

 必要なものを、

 買いました。

 

◎俺の料理の夕食のレパートリーは、

 少なくて、

 肉の焼いたものと、

 魚の焼いたものが、

 その二つの柱になっています。

 

◎魚を、

 3日間続ける。

 そのあと、

 肉を、

 3日間続ける。

 これの繰り返しです。

 それで俺は、

 ずーっとやってきました。

 

◎当面は、

 このパターンで行くことになると、

 思いますが、

 近いうちに、

 これとちょっと違うことをやろうか、

 など、

 とも、

 考えています。

 

◎買い出しも含めて、

 「俺の炊事(クッキング)」が、

 変わる日は来るのでしょうか?

 

母の趣味

◎俺は、

 千葉市に住んでいるんですけど、

 今日、

 千葉まで出て、

 行きつけのヨドバシカメラで、

 オーディオを買いました。

 2万円ちょっとするコンポです。

 

◎家の、

 居間(リビング)に置いて使うものとして、

 買いました。

 CDを聞いたりするのに、

 使います。

 

◎俺、

 いまCD何枚持ってるのかなと思って、

 数えてみたら、

 100枚ちょっとありました。

 

◎その、

 俺が持っているCDの中では、

 異色の一枚にあたる、

 「永遠の名曲ベスト30」という、

 2枚組のCDを、

 買ってきたコンポで、

 母と、

 聞いてみました。

 

◎1950年代の歌なのかな、

 美空ひばりとか、

 島倉千代子

 それから、

 藤山一郎なんかの歌を、

 母は、

 涙を流しながら、

 自分でも歌い、

 若いころの思い出をしゃべったりしながら、

 CDを、

 聞き入っていました。

 

◎母は、

 無趣味です。

 

◎でも、

 母が10代、

 20代のころに、

 聞いていたであろう音楽のCDは、

 母にとって、

 いい趣味になるんじゃないかな、

 と、

 今回、

 母がCDを聞く様子を見て、

 思いました。

 

◎この手のCDは、

 いろいろ出ているだろうから、

 ちょっと気に留めておいて、

 いいの見つけたら、

 買ってみようかな。

 母の趣味としての、

 CD、

 集めてみようか、

 などと、

 俺は、

 思いました。

 

毎日、2時間8キロをウォーキングしています。

◎俺は、

 ふだんは、

 「ふだんは」というか、

 もう日常そのものなんですけど、

 家事をやり、

 ウォーキングをやっています。

 

◎俺のウォーキングコースは、

 いつもお決まりで、

 この2年ぐらいはずっとお決まりなんですが、

 家から15分ぐらいのところにある、

 海沿い、

 川沿いの、

 整備されたランニングコースです。

 

◎このコースが、

 すごく良くて、

 一年中、

 カラスやらなんやら、

 海鳥・川の鳥もいて、

 これからの季節は、

 あったかくなると、

 昆虫、

 チョウやなんかも出てきて、

 もちろん、

 海があって、

 川があって、

 たまに海の向こうに、

 富士山が見えたりして、

 とにかく、

 毎日歩いてても、

 一年中歩いてても、

 あきないんです。

 

◎そんなコースで、

 俺は、

 毎日2時間、

 8キロを、

 ウォーキングしています。

 

◎2時間8キロのウォーキングを、

 毎日って、

 ウォーキングをやった後は、

 けっこう疲れるし、

 自分でも、

 これ、

 けっこう、

 よくやってるのかな、

 と思ってました。

 

◎ですが、

 つい先日、

 新聞で、

 87歳の人が、

 その人はウォーキングが趣味なんですけど、

 3日間のウォーキング大会で、

 1日10キロを、

 完歩したっていう記事を見て、

 87歳でもこれだけやるんだ、

 俺なんか52歳で2時間8キロで、

 よくやってるなんて自己満足してて、

 そんな大したことじゃないんだな、

 と、

 思ったりして、

 反省しました。

 

「ブログ」始めます。いろいろとお話していこうと思います。

◎今日から、

 このブログを、

 始めようと思います。

 

◎「艶さん」という友達が、

 もともと、

 この「ハテナブログ」をやっていて、

 俺もこうして、

 ここでブログを書くことに、

 なったわけです。

 

◎俺は、

 いま52歳で、

 年金暮らしをしています。

 

◎「52歳で年金?」と、

 疑問を持たれるかもしれませんが、

 「障害年金」なのです。

 

◎一戸建ての持ち家に、

 母と二人暮らしで、

 家賃がかからず、

 多くない年金でも、

 生活していけるのです。

 

◎と、

 まあ、

 こんな感じで、

 いろいろと、

 お話していきたいと思います。