母の趣味

◎俺は、

 千葉市に住んでいるんですけど、

 今日、

 千葉まで出て、

 行きつけのヨドバシカメラで、

 オーディオを買いました。

 2万円ちょっとするコンポです。

 

◎家の、

 居間(リビング)に置いて使うものとして、

 買いました。

 CDを聞いたりするのに、

 使います。

 

◎俺、

 いまCD何枚持ってるのかなと思って、

 数えてみたら、

 100枚ちょっとありました。

 

◎その、

 俺が持っているCDの中では、

 異色の一枚にあたる、

 「永遠の名曲ベスト30」という、

 2枚組のCDを、

 買ってきたコンポで、

 母と、

 聞いてみました。

 

◎1950年代の歌なのかな、

 美空ひばりとか、

 島倉千代子

 それから、

 藤山一郎なんかの歌を、

 母は、

 涙を流しながら、

 自分でも歌い、

 若いころの思い出をしゃべったりしながら、

 CDを、

 聞き入っていました。

 

◎母は、

 無趣味です。

 

◎でも、

 母が10代、

 20代のころに、

 聞いていたであろう音楽のCDは、

 母にとって、

 いい趣味になるんじゃないかな、

 と、

 今回、

 母がCDを聞く様子を見て、

 思いました。

 

◎この手のCDは、

 いろいろ出ているだろうから、

 ちょっと気に留めておいて、

 いいの見つけたら、

 買ってみようかな。

 母の趣味としての、

 CD、

 集めてみようか、

 などと、

 俺は、

 思いました。